あなたのことばかり

考えても考えても尽きることもなく

まるりょとは一体なんなのか

 

関ジャニ∞のほほえみコンビの素晴しさに一体どれだけの人が気付いているのだろうか。ほほえみコンビとは丸山隆平さんと錦戸亮さんのことを指す。

2017年9月9日、ヤフオクドームで「えげつない」のラップバトルの歌詞を変えてオリジナルラップを披露した錦戸さん(disの体をとっているが実質ただの褒め言葉だった)とそのサプライズを受けて、本気で照れちゃって「ありがとぉ…、大好きです」と返す丸山さんを見て今一度ほほえみコンビを考えたくなった。

基本的に年上の丸山さんに年下の錦戸さんが強気な態度である立場逆転の関係性を見せる彼らだが、意外にも様々な関係性のバリエーションを持っており度々私は混乱させられてきた。多様な側面を見せる彼らだがそんな彼らの良いところを少しだけ紹介したいと思う。

 f:id:m5o11m11:20170913152723j:image

 

まるりょのいいところその1

2人の関係性を謎に感じる私だが、その要因の大部分をよくキスをする仲であるという事実

が占めている。これ文字にするとものすごく違和感ありません???よくキスするってこの2人別にカップルでもなんでもありません。ただの30代のおっさん同士です。

【リサイタル7/31 2部】
錦戸とは朝からちゅーすることもあるっていう話を暴露するまるちゃん。
「エレベーターの中で近くなったりとかしたら、な?」
「亮ちゃん背低いから上目遣いでちゅーしてくんねん」
「それ女やん。俺女は嫌やねんけど」
そういう問題やない!性的異常者ばっかや!」

47コンの特典映像で壁に寄りかかってる錦戸さんにさりげなく近寄ってってそのままチュッとするお二人。普段のパブリックイメージの錦戸さんなら「何やねんお前!」とか言ってキレそうなのに、普通に受け入れてる。ナニコレ。

しかし、丸山さんはメンバー全員とキスしたことのある猛者であるわけだけど1番普段キスする仲である錦戸さんとのキスはあまり映像として残っていないのである。アイドルだから多少サービス的な感じでキスするイメージのジャニーズだが、映像にあまり残さないというのもそれはそれでガチっぽくてヤバイ雰囲気がする。(BL的関係であるという意味ではなく)自分は本当にほんのわずかな表面的な部分しか知らないのでは、この2人の深い部分は一生わからないのでは、という不安感が煽られるのである。

 

 

まるりょのいいところその2

強気な錦戸さんに怯える丸山さんという構図が基本である彼らだが、それがたまに覆る(逆)立場逆転現象が起こることがある。

関ジャニ∞クロニクルのいきなりドッジのコーナーで起こったeighter内であまりにも有名なこのエピソード。

電話を取りに行った丸山さんに対して「おい!お前電話!」電話に出ようとした丸山さんに対して「おい、貸せって、貸せって」

念のため言っておきますが丸山さんは錦戸さんの一個上、年上で先輩です。

そしてそんな錦戸さんに言われるがまま電話を差し出す丸山さん。なんで渡すねん!と他メンバーに突っ込まれたら「だって怖いもぉ〜ん」

もう一度言っておきますが年上で先輩です。

しかしその後出前で運ばれてきた重箱がポイントとなる。重箱の中にはヘビのおもちゃが入っていたのだが、その箱を持って錦戸さんを追い詰める丸山さんと中身がわからずビビりまくる錦戸さんが登場する。さっきまでとは打って変わって楽しそうな表情で「亮!亮!」と詰め寄る丸山さんと「あぁ、もうちょっとこっち来んといて下さいよ」と上目遣いで丸山さんに哀願する錦戸さん。思わず敬語にもなる。そしてその後ボールを手にした錦戸さんに対しヘビのおもちゃを投げつけて楽しそうな丸山さん。またそれに対しまたもやビビり散らかす錦戸さん。

まさに地獄である。やられたらやり返す精神なのか意外にも錦戸さんに強気で出られる丸山さんである。

サウナに入った時には錦戸さんに「もっと長いこと入れ💢」と言ったり、水風呂にちゃんと浸からない錦戸さんに「全部入れ💢」と言ったりするし、錦戸さんは錦戸さんで素直に「はい」と返事して言われた通りにするのである。

あと謎行動だが丸山さんはしれっと錦戸さんのお弁当の角煮を奪って食べて、問い詰められたら知らんぷりしたりもする。意外と侮れない男丸山隆平である。

 

 

まるりょのいいところその3

この2人小学生並みの喧嘩をすると見せかけて実はお互いの顔がタイプなのである。∞祭手押し相撲対決のときに暴露(?)されたのである。

「もし僕が女の子やったらメンバーの中で1番顔がタイプです」

「僕が女の子やっても君の顔が1番タイプです」

なんの告白大会これ???愛の力おそるべし。相手の顔がタイプな夫婦は他の夫婦よりも離婚率が低いという研究結果もあるそうですよ、余談ですけど、あくまで余談ですけど。

また錦戸亮に至ってはZIPに出演した際「メンバーの中で生まれ変わるなら?」という質問に対し丸山隆平を選び、その理由を「気さくで、誰からも好かれて、面白いし、黙ってたらかっこいいし、顔的に1番好きなんですよね。好きな顔ですね」とべた褒めである。

他にも番組内で女装した丸山さんを見て他のメンバーは好き好きにブスやな〜!とかぶっさ〜!とか言うけど錦戸さんだけはそういうとき苦笑いして遠目で丸山さんを見つめるだけで決してブスいじりはしない。だって好きな顔なんだもん。丸の顔別にブスじゃないし、黙ってたらかっこいいし。錦戸さんがこう思ってるかはわからないが、そんなことを言いたそうな表情である。

話は少し逸れるが、実はこの2人お互いを羨ましく思うことも多いのではないだろうか、と感じることが多々ある。丸山さんは器用で何でも平均以上こなせてかっこよくて痩せ気質な錦戸さんに憧れているし、錦戸さんは明るくて皆に好かれて面白くて筋肉質な丸山さんに憧れている。この2人はお互いが理想のタイプで自分の持ってないものを持ってる相手なのである。

 

 

まるりょのいいところその4

そして最後にこの2人お互いにずっと感謝し続ける仲である。ほほえみデートで錦戸さんが丸山さんに対し即興で作詞作曲して素敵な歌をプレゼントしたわけだが、その後番組内で丸山さんは錦戸さんのために やきそば マヨネーズ と刺繍したタオルをプレゼントしておりスタジオの他の方達はあまりの下手さに笑いがもれていたが、錦戸さんだけは瞳を潤ませながら感動していたのが印象的である。これはあの歌へのお返しなのだな〜!とeighterは感じていたわけだがそんなのも忘れた頃にやって来たのがあの福岡でのほほえみラップバトル特別ver.である。誰が想像していただろうか?私はあのとき息を飲んだ。何が起こったのか把握しきれなかった。

「ベースマガジン表紙飾った?俺も買うたわ、でも調子に乗んな、今日のステージ何回ミスった?両手じゃ数えきれそうにないな。親父見習ってハート鍛えろ。お前のビート聞かせてくれ(?)こんなクソラップ(?)おっと泣くなよ?like a いじめっ子」

みたいな感じのラップをいきなり錦戸さんが披露したんだけど(カッコ付いてるところは特に自信ないです)これを全く知らなかった丸山さんは「え、…えへへ、ありがとぉ、嬉しいな、……大好きです」

くらいしか返せてなかった。真っ赤な顔で。まるりょは何なんだろうか。錦戸さんはまたタオルのお返しのつもりで丸山さんに何かを返したくなってこんなラップをオーラスとオーラス前に披露したのかな。テロップも込みだからあの場で考えたんじゃなくてちゃんと前から決めててスタッフさんにこんなんどう?って提案したのかなぁ、、、。可愛いなあ、、、。丸山さんも本気で驚いた表情で途中からニコニコふわふわほっぺたが赤くなって来ちゃってて。最終的にありがとうとしか言えてなかったよ。なんなのもう、、、可愛いなあ、、、。まるりょって本当に尊い。また丸山さんが何か錦戸さんにお返ししないかなあ。

 

いつまでも見てられるよまるりょ。可愛いまるりょ。辛い時でも丸山さんの明るさに救われてるであろう錦戸さんはメンバーで最初に選ぶなら丸山さんを選んじゃうし(jukeboxのユニットわけの際の話)丸山さんは自分に懐いてる錦戸さんをペットのように可愛がってる(?)し、その広い心でどんなにキツく当たられても許してあげちゃうし、、、。

まるりょって本当意味わかんないくらい可愛いよね!!!