V6はジャニーズの最終形態だったよって話
8月から始まったV6のコンサートツアー『The ONES』の横浜アリーナ10月6日公演に先日行ってきたときの話である。
中学生時代からジワジワと「あれ?もしかしてV6ってめちゃめちゃかっこいい…?これものすごい沼深いパターン?」と思い始めてきて、歌番組や雑誌などでV6を目にする度、「V6は多分絶対沼、近付くなキケン」のスローガンを掲げながら遠目で彼らの活動を見守り続けていたわけなのだが、どういうわけかご縁があって今回初V6コンに参戦することが出来た次第であった。
ちなみに私は関ジャニ∞と嵐の掛け持ちをしているジャニオタで、他にもNEWS、ジャニーズWEST、SexyZoneのコンサートに行ったことがあった。私が今まで足を運んで現場を見てきたグループと今回初めて現場に行くことが叶ったV6との違いは簡単な言葉で表すのならばグループの平均年齢であると言えるだろう。そう。嵐は34.6歳、関ジャニ∞は33.8歳、NEWSは30.7歳、ジャニーズWESTは25.6歳、SexyZoneは20.2歳。そしてなんと
V6驚異の40.7歳!!!リーダーの坂本さんに至っては46歳!ヒュー!
(2017年10月9日現在の時点 長野さんお誕生日おめでとうございます)驚きの数字である。SexyZoneの約2倍。人生の酢いも甘いも噛み分けすぎて味もしなくなってきたから自己流で塩コショウとかふっちゃって仕上げにオリーブオイルとかもかけちゃって何だこれ案外イケんじゃん!とか新たな楽しみ方を開拓し出すお歳である。
前置きが長くなってしまったが、この前知識をどうか読み終わるまで忘れないで頂きたい。そんなおじさん達のコンサートに行ってきたのである。
当日
私は当日坂本さんのうちわが欲しかったのでグッズ列に並んだ。横アリ初日プレ販なしということで横アリのグッズ販売にしては結構な長蛇の列が出来上がっていた。
そのとき周囲にいたファンを観察して気付いたことだが、V6ファンは意外と若い人が多かったのである。なにせV6はジャニーズの誇る一線を走り続けてきた20年選手の大ベテランである。デビュー当時から応援し続けてきたファンならば彼らと同い年、ひいてはそれより上、という方が多いだろうと思っていた。実際そのような経済力のありそうなリッチなマダムたちも多かったが、その数と同じくらい女子大生ぽい人や制服を着た女子中高生なんかもたくさんいた。
一緒に入った方が約20年前からブイ担の方だったのだが、どうやら20周年を境に新規ファンがすごい増えているらしい。幅広い年齢層に応援されてることや若い子のファンが増えてきていることをその方はとても喜んでいらっしゃった。そして新規には坂本さんファンが割と多いという話を坂本さんのうちわを持ちながら聞いていた。たしかに。体現してる。なんか恥ずかしかった。
そしてついにコンサートが始まった。ここからはもうホンットに興奮しすぎて語彙力がゼロになるので、大まかなポイントに分けて説明していきたい。それほどV6おじさん達に心をメッタメタにされた。衝撃波をモロにくらってしまった。
⚠︎この先ネタバレあります ネタバレしたくない方は回れ右して下さい⚠︎
V6の演出
V6の演出本当にすっごいかっこよかった!!今まで見たことない演出の連続だったんだけど、そのどれもがまさしくジャニーズ!!!かっけーーんだこれが!!私が特に好きだったのはカミセンの曲で突如現れた薄い透明の布?みたいなスケスケのスクリーンにエロティックなカミセンが堂々と映し出される演出。
会場全体を一気に妖艶な雰囲気にさせ、さらにはちゃめちゃに色っぽい表情のカミセンがはちゃめちゃにえっちぃ腰つきをしていた。そこの空間だけがなんだか物凄く倒錯的で、自分らの魅せ方を熟知してるカミセンの手のひらの上でまんまと転がされているんだなってどこか冷静な自分がいた。アイドルが自撮りしながら「でも俺にメロメロなんでしょ?」なんて…そんなことが許されるの…。おじさんたちかっこいい……!
あとあともはや記憶がボヤボヤだから何の曲かすっかり忘れたんだけど(それほど演出に気を取られていたのか?)センステの真ん中でこれまた薄いトゥルトゥルの布?みたいのがフワフワ舞っていた演出。
このとき頭に思い浮かんだのが『天衣無縫』という四字熟語だったんだけど、意味としては物事に技巧の形跡がなく自然で美しいさま、また完全無欠である形容にも用いられる。またこの四字熟語の直接の由来である天女、天人が纏う美しい布。そして美しくダンスするV6はまさにその天人を表しているかのように見えた。このときこの空間は間違いなく御伽噺の中にいるかのように静かで美しい瞬間だったと思う。
多分「刹那的Night」のときなんだけどセンステの上にでっかいシャンデリア的セットがあって歌いながらV6がそのセットの中に閉じ込められる?演出。
そのセットがキラキラと照明で光るのがまたものすごく綺麗で、その中にいるV6はあまり見えなかったんだけどむしろその見えない感じも何とも言えない美しさで、V6は完全なる異次元の存在で彼らの世界を特別に少しだけ垣間見ているかのような不思議な感覚に陥った。
あとあとこれだけは言っておきたいんだけど、「Answer」の炎バン!花火バン!後ろのスクリーンどーん!特効ドドドーン!の演出。(語彙力の欠如)
めちゃめちゃかっこよかった。特効をすごい贅沢に使ってて、メンステ真ん中上部で花火?がぐるぐる回りながら弾けてて炎が下からボンボン出てて、6人の後ろのスクリーン画面には炎の映像が流れてたんだけどとにかく迫力が半端なくて喫驚した。赤の炎の中にいるV6はこの世を統率する完全なる支配者。逆らったら村を焼かれる。かっこいい、付いてくしかない そんな気持ちにさせられた。
語彙力がなくて私が伝えたいことが1ミリも伝わらないと思うんだけどV6の演出すごい拘っててめちゃめちゃ綺麗で圧巻だぞ!!!ってことが言いたかったんです。
個々のV6
6人に対して抱いた感想を言いたい。まず始めにものすごーくびっくりしたんだけどV6めちゃめちゃ踊りよる…!え?だってあの人たち平均年齢40歳だよ?何であんなに踊れるの?ダンス揃うの?バラード曲くらい休んでもいいんじゃない?踊ってくれるの?凄すぎるよね?!?!ジャニーズの生きた化石だ…!!V6がこんだけ踊ってるんだから若手グループが踊らない訳にはいかない。そんでやっぱり歌も上手い…!ディズニーも認めた世界のミュージカルスター坂本さんは勿論、イノッチも歌上手!!!みんな歌うま!!剛健のキャラメルボイスかっわい!!すげえよV6ジャニーズだよ…!誰も敵わないよ……。あとMC面白すぎてずっと笑ってました…!天才だ!テンポが天才だ!発言が天才だ!岡田さん、私はあなたがそんなに変人ということを今の今まで全く知らなかったよ!三宅健の天真爛漫さ憎い、可愛い。長野さんはひたすら仏、いい人オーラ凄すぎて長野さんの周りだけ空気が違った気がする。あまり話に入ってこずにニコニコしてる坂本さん可愛いおじいちゃんだ…。最後にV6色気半端なさすぎ…!!セクシーだった!ずっとセクシーだった。大人の色気ムンムンだったしあの余裕とオシャンさ。森田剛さん、爆イケすぎてやばかった。衣装キッチリ着てるのに溢れ出る隠しきれない色気。これが大人の男か。かっこよすぎるやんけ。というかメンバーのみんなが世間一般的に見て「中年」というカテゴリーに分類されるの控えめに言ってめちゃめちゃ興奮しませんか?私だけですか?
激シブ爆イケ脚長セクシーおじさんについて
Twitterなどでよくファンの方達がこういう風に表現されてるのがすごく面白いし愛されてるのが伝わるので大好きである(だから私もしてみた)(くそミーハー)。ブイ担さんは誰のことかすぐにお分かりだと思うけど坂本さんのことです。
個人的な話をすると私、坂本さんって少し無表情で6人でいるときはあんまり喋ってるイメージないし怖そうだなという印象を無意識的に抱いてしまっていたんだけど、それでも基本的に彼を双眼鏡で追っていた。ある曲で他のメンバーが歌うパートのときに坂本さんが優しい微笑みで控えめに小さく近くにいたファンに手を振ったんだけど、その姿があまりにもかっこよすぎて、高貴で、スタイリッシュで、輝いてて、お恥ずかしいし自分でもよくわからないんだけど号泣してしまった(爆)。
自分でも「え?ここで泣く?」っていうタイミングだったんだけど、最初にバーンと登場した時でも、近くに来てくれた時でも、伸びやかに響く歌声を聴いた時でもない。コンサート中にアイドルがファンに手を振るなんてあまりにも見慣れた光景であるはずなのに、それが何故だかものすごい衝撃を私に与えてしまったのだ。なんて言うのか分からないけど、イメージが覆ったというか優しさと慈愛の塊の一面を目撃してしまったというかこんなに愛おしそうな顔でファンを見つめてくれるんだって驚いたっていうか、、、坂本さんってこんなにかっこいいの?って動揺しすぎてキャパオーバーになったのか涙を止めることができなかった。
かっこよくて泣いたのなんて人生で初めての経験だった。ジャニオタになって6,7年経つけどそんなこと一度もなかった。そりゃ初めて生で見たときとか、思い入れのある曲を歌ってくれたときとかに泣いたことはあった。でも人がかっこよすぎてびっくりしてその衝撃で泣いたことあります?その事実にびっくりした。
しかも坂本さんが手を振った先には小さいお子さんがいたんです。菩薩です。良きパパになります。結婚してください。なんて言うんだろうこの余裕な感じ、大人の男の隙のない純度100%の色気みたいな。そりゃ若い女の子夢中になっちゃう。ギャップおじさんもいいところである。
人によってツボは様々だと思うが、私のツボは優しく穏やかにマイナスイオン漂わせながら手を振る坂本さんだったってだけ。なんかその存在すべてがどうしようもなく美しくて恋しちゃったんだよ。
その後は胸がいっぱいになってそこから3曲くらいはずっと泣きっぱなしだったと思う。あまりにも記憶がなさすぎる。
罪すぎる男こと坂本昌行さん(46)
最後に
なんでみんな早くV6のこと教えてくれなかったの?!と宙に向かって叫びたかった。気持ちをセーブしてた過去の自分を殴りたかった。V6はこんなにもかっこよくて最高な集団ということを知らなかった自分にはもう戻れない。でもそれでいい。V6はかっこいい。その事実を知れた喜びは何物にも変えがたいものであるはずだ。
それにこんなに素敵なグループがジャニーズのベテランの位置にいるなんて事務所の未来が明るすぎる。自担が将来40代になった時V6のように最高にシブくてかっこいい人であってほしい。全若手グループはV6を目標にしてほしい。もちろんV6の真似をして欲しいってことではない。それぞれのグループにはそのグループにしか出せない魅力があるのは大前提として、V6のアイドルマインドを見習って歳をとっていってほしいのだ。いくつになっても色々な事情があっても、ファンのためなら輝くステージの上で踊ってくれるし歌ってくれるしそれを約束してくれる。体型維持とか筋トレとか自己管理徹底してて、それはやっぱりファンを第一に考えてくれてる証拠だし、自分のパフォーマンスを衰えさせないためでもある。その徹底された「プロ意識」をバシバシに感じられて見てる側を一切不安にさせないパフォーマンスを披露してくれる。それが心からかっこいいって思える要因でもある。
こんなに理想的な歳の取り方をできるのは一種の才能なのかもしれない。
というかここまでルックスが高クオリティで保たれてるアラフォーアイドルって何?二次元?それとも歳をとるごとに美しく魅力が増すように設定されてるアンドロイドか何か?少女の生き血をすすって若さを保ち続ける魔女とか妖怪とかの類?もちろんそんなわけなく彼らのプロのアイドルとしての意識とプライドが本来の恵まれた遺伝子とタッグを組んで稀に見る奇跡を同時に6人が生んでいるのだ。
よく考えたら20年以上やってきてメンバー誰1人として欠けずに今でも6人できゃっきゃっ仲よくてまだまだ新しいことにも挑戦し続けるっていうのはものすごく尊いし、簡単にできることじゃないと思う。アイドルの見本であり、これぞアイドル。
同期のTOKIOがジャニーズぽくないと言われるバンドスタイルを貫いてたり農業アイドルとして新たな道を切り拓く中、(それも最高にかっこよくてジャニーズの枠組みを広げてくれている偉大なるグループである)V6はずっと正統派ジャニーズアイドルで在り続けてくれる安心感。間違いなく現存最古のTheジャニーズアイドルである。歌って踊れてかっこよくて、親しみやすさもあるけど圧倒的スター。ジャニオタの求める理想の全てがそこにある。これからのジャニーズの未来はV6にある。
若手よ!目指すべきはV6だ!!
P.S.坂本さんは内臓を楽屋かどこかに置いてきてるんですか?あまりにも脚が長すぎて目を疑いました。私の見間違いでなければ少なくとも5メートルはあったんですが、調べても調べても坂本さんの身長は175センチという情報しか出てきません。計算が狂ってます。心優しいブイ担さん教えて頂ければ光栄でございます。